公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

侵入者たち

昨日ブログは守宮(家守・ヤモリ)の画像入りでした、ヤモリははじめてみたけどゲジゲジなんぞは朝夜暗いうちはタイルの上を這いまわっている。彼らも害虫食べてくれる“いい奴”なんだけど不快害虫扱いでみつければ踏みつぶしている。あとこれからの季節は玄関風除室に巨大ミミズが入り込んでいるのを開店前清掃でみつけて大層不快な気分になる。なんか土の上と違うカーペット上で伸縮が不如意か20センチ以上に伸びきって半死半生状態なのを片付けるのはいやーな気分です。箒で掃き取り表に放り捨てられれば面倒ないんだが、開店前はセンサー入っていて解錠で発報、警備さんが飛んでくることになり、ミミズ捨ててましたと言い訳では叱られる。

開店前清掃でヘビが入り込んでたのをわたしは3度見ていて、一度は自分で処分一度は外周のおっさんに捨ててもらいも一度は逃げられ無印良品に入り込んでまあそりゃあいろいろ大変だったらしい(逃げられたあとは知ったことではない)が、このところヘビの目撃情報はないですね、一時ヘビの目撃が相次いだ際に業者に頼んで駆除しつくしたのかな?今日は画像ないです、こんどゲジゲジの写真撮っておこう。

南店でGM会議が来週あるそうで、あちこち清掃するよう事務所から指示が飛んでてうちら日常作業で手いっぱいだが、責任者はカーペットのシミ取りクモの巣取りと大変だ。現在のゼネラルマネージャー氏がうちに来たばっかりの時に「こんな汚れている店、見たことがない」といわれちゃった。でもいわれたせいで吹き抜けガラスの清掃やカーペットシミ取りにきちんと取り組むようになり、まあ言われないと動かないものですね。各地のマネージャーから悪口言われなきゃいいのですけど。

f:id:kotiqsai:20180821153442j:plain