公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

食べ物いろいろ

16日に買って一晩水に浸けた南高梅を翌日ホーローに塩して漬け、水(梅酢)が上がってきたので今朝方母は大量のシソの葉を投入。とくに混ぜ込むではなく、梅に蓋する要領で表面を覆う。

町内の老人会、昨日はみなで粽作り。昔取った杵柄の気分でいた母だったが調理講師の方のする笹の葉巻き方が全然違っていて戸惑ったそうだ。帰宅後一晩水に浸し、今朝方茹でて朝食に粽をいただく。きな粉なんてこんな時しか食べないので(葛餅とかね)変に新鮮、そんな話で“ごはんにきな粉かけてる人”とか“ごはんにバター乗せて食べる人”とか話が弾む。

ほんの少し前、上越市大潟に住む母の弟さんから地元のお菓子が届く。先週土曜に昨年亡くなった叔父の一周忌があり、弟さんに“志”を持っていっていただきそれを送る際に新潟の菓子を同封したがその返礼です。地元では昔からイチジク生産していて“いちじく羹”というお菓子が昔からあったが、そちらの店なのかこのたびは“いちじく最中”です、明日は父の月命日ですので、仏壇に飾りました。

f:id:kotiqsai:20180620102427j:plain