公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

だんだん暑くなってくる

先週なんかちょっと涼しめで下着姿のままだと肌寒く感じ、一旦仕舞ったヒートテック関連のシャツを戻した。昨年6月6日にもそれで失敗したとブログにある。昨年はその後風邪をひきそまた母にうつしてしまい、母は肺炎一歩手前で痰が一晩止まらずトイレにふらふら歩いた途中で転び圧迫骨折で10月くらいまで整形外科に通った。

やっぱり凄いね下着の威力、エアリズムったって数年昔の肌着だけれど体温どんどん奪われるのを感じるしヒートテックに戻せばほかほか暖か。まあわたしも昔堅気である日突然衣替えで、夏用冬用入れ替えるのだがそれってダメね身体を信じて着替えをするほかない…んだが一昔前なら綿のシャツしかないわけでじゃあの頃の方が汎用って意味では正しいのか。

汎用ってか、それ若さっていう要素を無視しちゃいかんね、年齢を重ねたせいで微妙な温度差を理解できるんだぜ、俳句作るにはこういう繊細さがなくっちゃ…寂しいですね。昨日も近所のホームセンターで花の苗購入してきて、カラフルな庭になればいいです。でもナメクジのせいで先週植えたゴーヤの葉っぱが無残に喰われて、おろおろ昨日忌避剤を周囲に撒きました。

f:id:kotiqsai:20180603165343j:plain