公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

閃光少女

サッカーワールドカップが始まったが、日本戦は19日火曜日午後7時だそうで残念仕事中で見れません、8年前の南アフリカ大会を深夜に帯広のビジネスホテルに母と泊ってみていた(ブブゼラの情けない中音階にいらだった)けれど、まあなかなかテレビの前でくつろいでワールドカップみていた覚えは…あぁ、マラドーナの“神の手”シーンは仕事終えてからみてたかな、マラドーナよりブルチャガのほうがいい選手にみえたっけ。

サッカー選手って入墨者が多いんだがどうにかならんのか、世界のトップ選手が入墨者ってことで底能なガキが粋がって真似して再生産なんだろ、ニッポン発で“入墨は犯罪者のサイン、ヤクザの見分け方”って大々的にPRすべきでしょ、ほんの少しでも青少年の若気の至りを抑止できるかもしれないよ。なにより心配なのは大リーグ選手にも入墨者が大勢いて、奴らに感化された大谷くんがにやけた顔して腕の入れ墨これ見よがしに成田空港で披露したらどうしましょ、本当にある種の鎖国が必要かとも思う。

ワールドカップ関連、RAD「HINOMARU」A面「カタルシスト」がフジ系サッカーテーマ曲)問題なんだが、あれ変だよね氣志團の“われら~誇り高き~日本人!”って文句言われたか?文句の声ちっちゃかったんかな、椎名林檎“ふれっふれっ日本晴れ!”もそうとう吃驚したぞオレは。氣志團椎名林檎もテレビでどんどん流れていて「まあ、しょうがないかな」くらいな反応だったんでカップリング曲にいちゃもんつけるこのたびのRAD問題に「やっぱり少し時代が動いたんか?」とひどく動揺した。

動揺はしたが椎名林檎って名前を記したとたんに“閃光少女”が、脳内にスパークしYouTubeに飛んだので一旦小休止です。どうなってんだろねあんな強烈で愛おしい曲、鮮烈で息を呑むpv、清冽ででも戦闘力フルな美少女たち、“わたしは今しか知らない♪貴方の今を閃めきたい♪これが最期だって光っていたい♪”これもうちっとも美しい詩でない、激しい苛立たしさ眼光鋭くメス臭く近づきたくないのに寄ってきて襲ってきてのきっつい詩。なんてこった「HINOMARU」よすこし女々しくないか?もっと激しく煽れ煽っちゃえ!とこの際いいたくなります。 

f:id:kotiqsai:20180618205230p:plain