公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

ねじの回転

けさは寝過しいつもより20分遅い起床、母と二人慌てて支度し朝食、顔を洗っていつもより10分遅く家を出た。なんというのかいつもの時間に起きないわたしを目覚めさそうと我が無意識がドッキリハラハラな夢をみせてくれた。

崖っぷちのコンクリート道を歩いていると、一段下の道路を飛び出し壁にぶつかる車がみえる。大勢の男性たちが飲食店に入りだらしなく店内を占拠、がやがや大声で騒ぎだし警察署の名前を出し周囲に凄んでいる。表には本物の警察官がいて見つかったらやばいなあとひやひやしているわたし…

そんな変な夢で飛び起きた。職場では先日シフトでもめた×××は口もきいてはくれない。昨日AP終礼時に降りエスカレーターの踏み板とステップ前のクシ部にボルトが挟み込まれ取れないと報告があった。もう動きだしていて取るに取れず「明日にしましょ」と言ったまま忘れていたのをおばさまパートさんに教えられ抜きに行く。プラスドライバーで外れるかと思ったがうまく廻らず反対側から押し出そうと力を入れる前にポロリと抜けた、あらら丸一日踏み板が当たり続けたボルトはネジ山がけずられえぐられ半面きれいに持っていかれてた。

f:id:kotiqsai:20171022194358j:plain

潰れたボルトはいとおしくわたしのお守りにしよう。風邪で昨日休んだフードコートさん、責任者の話では今日も休むということで手配したりわたしも応援に入ろうかと準備していたのにふわりと出勤、あれまあだけれどこれはいいニュース…なのだが急に力が抜けたな。台風にそなえてリサイクルの避難、大雨のせいで各玄関の傘袋が大量に使われゴミは多いし補充も忙しい。以前から雨漏りしていた風除室でまたぽたぽた垂れてると巡回者から連絡…週末増員が2日続いてけっこうくたびれました。終了間際の午後6時前に不具合情報を防災センターに伝えに行けば、清楚で可憐な警備のFさんがいる、幾度も通ったセンターだけれど終了時間まで姿を見れず、なんだぁ…もっと早く邂逅できてたらも少し元気が出たのになあ。台風情報を見ながらFさん「明日は休みなのに何処へもいけない…」と話してくれました、よかったわたしも公休だもんね。

総選挙の結果を午後8時から伝えている、何てこった樽床さんったらパリに逃げた小池知事の代行として希望の党の選挙結果なんかを語っているじゃないか。