公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

やばい!タイトル忘れた…そんなときもあるか

新人さんは頑張ってくれているので今週のわたしは午後3時過ぎには作業を終えて帰宅できとてもありがたい。明日・明後日は開店前作業と巡回増員が重なり午前6時から午後6時まで仕事をこなさなくてはいけないけれど、今後は残業になる日数は減るでしょう→日曜は新人さんにフードコート増員に入ってもらいワークシェア対応ができてきました。

とはいえ、新人さんにも苦手はあってPC打つのはちょっと遅いかな、脇について日報作成をフォローする余裕がいろんな制約でできずにいる。あと他にも案内や作業届けやその他の書類など、わたし程度にPCに慣れてるなら面倒でもないんだろうが、ちょっと大変そう。でも各種の書類の提出順、ハンコの貰い方、顧客への対応などこの10日ほどでおおよそ教えられたろう、わたしなんて見よう見まねと推測で半年くらい面食らいつつ覚えたから、比較すればうまく廻ってると思う…詰め込み過ぎもあるかもしれないけれど1カ月後にだいたい要領を覚えていてほしい。

備忘録→2階洋品店で謎のガラステーブル粉砕→8時半に呼ばれ行ってみれば広い範囲に、安全ガラスというのか自動車のガラスみたいにポロポロに砕け危険ではなかったがそれでも怖いし万一ガラスが残っても困るしで30分かけ撤去作業。

搭乗式洗浄機充電できない→昨夜の作業者から責任者に電話で伝えられたそうだ、コンセントを刺したり抜いたりすると一瞬充電ランプが灯り、コンセントの断線かと新人さんと話し合う。イオン3階家電売り場で100円のコンセントプラグを購入し交換するがおもわしくなく結局徒労、責任者に電話し業者に来てもらうことに。途中でエステ跡地に置かれた電球を点けてほしいと感謝祭最中で大量の在庫持つコーヒー店の店員さんに懇願され、大本のブレーカーを見付け電源を回復してあげた。

大量の納品→新人さんと昼食中に防災センターから先日発注した消耗品が納品と連絡、トイレットペーパーでカート5台、フードコートの紙コップでカート3台、その他諸々が後方通路に溢れると大迷惑になるだろうと急ぎ食事終わらせ(新人さんには知らせず休憩取ってもらう)後方に向かうと、トラックドライバーが突っ立ち「カートが足らず降ろせない」と嘆いている。来週の周年祭にそなえて納品が増えているのだろう。先に置かれていた紙コップを急いで運び空のカートをガラガラ押してドライバーに渡したりでクタクタに。午後3時過ぎにクリーンリキッドも到着し、発注したものほぼ届いたか?

新しいトイレットペーパーホルダーの不具合→CLさんの報告で1ヶ所上部プラスティック部破損、1ヶ所鍵の部分の外れ。防災センターにお願いに行くと半年前に異動になった設備の女性社員さんがいた。彼女がいた時は女子トイレの異常の際など立ち会いとか不要だし仕事が早くてよかったのだが、何か復帰ではなく応援みたいで残念。また事務所からカーペット汚染部のマップをいただく一面赤い印だらけでガックリです。その他まだいろいろあったな、段ボール4箱でリサイクル牛乳パック持って来たとか、総務課長からやっとこハンコもらったとかけっこう濃い一日でしたオワリ!

f:id:kotiqsai:20171012171801j:plain