公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

あっ、樽床さんだ

樽床さんっていい苗字ですね、石丸なんてなんかころころ転がり脇の用水路に落っこちそうだが、樽床さんだと転がるたびにいい音しそうで弾みそうでさ。

樽床伸二は元代議士、第3次野田改造内閣総務大臣として活躍(嘘、たった2ヶ月で下野)した。経歴なんぞはwikiにあります。その後連続落選でもう過去の人かと思ったら、昨日の朝日新聞に名前が載っていた。9月27日付朝日新聞12版3面より。

小池新党 我も我も 民進公認内定者「華がある」(抜粋)

…前略…公認内定者以外にも、影響は及んでいる。
小池氏と日本新党の当選同期で、民主党政権では総務相を務めた樽床伸二・元衆院議員は昨年、民進を離党して大坂12区からの立候補を予定する。「無所属の前提でやってきたが、急に大分騒がしくなってきた」と語り、新党からの立候補に含みを持たせた。…後略…

 

それどころか前原さんもその他の民進党も「希望の党」にすり寄っちゃって、これでは樽床さんじゃその他大勢になっちゃうんじゃないかと心配です。一応(絶対無理だったけど)民主党代表選に立候補し、当選してたら日本国宰相になったであろう人なんだが、えと樽床さんって思想信条的には小池新党に紛れ込んでも大丈夫なんかな?リベラルっぽかったりするといくら日本新党草創期の同志とはいえ改憲あたりでついていけなくなっちゃったりしないかな?選挙区は大阪なので応援のしようもないけれど、その名を聞くだけで嬉し楽しく浮かれちゃう樽床さんにはぜひ国政の場に返り咲いてほしいものです。画像は樽床さんのオフィシャルサイト

f:id:kotiqsai:20170928214233p:plain

政局ついでに一言、昨日朝日新聞社会面記事で小池都知事が「アウフヘーベン」を多用すると揶揄だか小馬鹿にしているんだかのニュースQ3という大きな囲み記事(田玉恵美)があったけれど、なんか違うと思うぞ。弁証法だろマルクスだろ?三段論法とか記したうえで小池知事の用法を否定しないとただの個人攻撃みたいだ…とはいえリベラルが一挙に希望の党に集結すれば、アウフヘーベンとは素晴らしいとなっちゃいそうな朝日的親和力があるかもしれぬが。