公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

イオンのハロウィン

f:id:kotiqsai:20170921192023j:plain

職場のBGMできゃりーぱみゅぱみゅのハロパ(ハロウィンパーティ)がひっきりなしです、春に流れた「イースタイースタ…」の二番煎じか。渋谷の街で仮装行列みたいでハロウィンは日本で認知されたみたいだが、イースター(復活祭)ってすこしは流行したんでしょうか?磔刑に処されたキリストが生き返り、それを信じない聖トマスに「ほら、槍で刺された穴だぞ、本物だぞ」と傷あとをみせ「信ずるものは救われる」といったとかねぇ…バカバカしい。

ハロウィンって10月末なのに、イオンでは9月はじめから赤紫のパッケージでお菓子だのそれ以外だのを売り始め、商戦としてはちょっと息切れするほどでないのかな?中学生の頃にチャーリー・ブラウンでハロウィンという言葉を知り、チャーリーとライナスが夜待っていたのはカボチャ大王っていってたけど、ジャック・オー・ランタンってのがその大王なのか?わたしの宗教の知識はこんなものだがググりはしない。

きゃりーさんのCMでもお化けがぞろぞろ出てくるけどあれって畸形のことよね、見るからにゾッとする異形の人とかを、まあ類型化させお化けの一種として名づけ、そのせいで本当に怖い思いをせずにすむ…みたいか。ミニオンって何か可愛いみたいに扱われてるけどオレって単眼ってダメなんだよね、モンスターインクにも出てたし鬼太郎目玉おやじもそうなんだが、じっと見てられないです。ルドンのキュクプロスは夢に見たことあるもん、怖かったもん…でもまあいいか。今日の画像、ヘッドは水槽のカボチャ大王、フットはポスター返却で丸めていると出てくる単眼ミニオン、夢にでなけりゃいいんだけれど。

f:id:kotiqsai:20170922123735j:plain