公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

体重4キロ減

本日健康診断、毎年肝臓関連(γ-gtp)で引っ掛かるが今年は1週間以上お酒を抜いたので何とかなるかな?と考えていたらのっけで、体重昨年より4キロ減で「どうなされました?」と心配される。ガンとかだとガクッと体重が減るそうでまあそういうのが分かるのは測定の結果が出てからか。

自覚症状はないし、体重減の原因として今考えられるのはオーバーワークのせい。昨日ブログに記したとおりで仕事の合間に昼食摂れない日もあり、栄養とかカロリーが慢性的に不足しているのか。

12日から公休取れず8連勤で、それも増員とか午後10時までとかけっこうきつい労働環境だったし、もしかして尿にタンパクとか気にしていたが、そうかそっちから来ましたか、自身を切り刻み日々の重労働の糧としていたわけか。

今月度のシフト作成時には、先月みたいな滅私奉公のないようコントロールしたつもりだがすんなり行くか。本社から時間制限受けてるのだからその範囲以上の仕事をしないつもりだ。健康診断終了後、1週間ぶりにお酒をいただく。自転車で信濃川を渡り県庁舎わきの遊歩道あたりでケヤキの大木に向かい喉をうるおす…が、ダメだね久しぶりの飲酒で少し気分が悪くなっちゃった。

f:id:kotiqsai:20170920143943j:plain