公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

噂のベーコン

というタイトルのもの凄~く不思議な小説があって、新人賞の候補になったんだけどそれ読まされた選考委員の作家が「俺をバカにする気か!」と本気で怒ったとかと、高橋源一郎「ニッポンの小説」で知ったんだけど、現物がないのでなんともです。

わたし的な「噂のベーコン」は佐渡島に移住した友人が暇にまかせて燻煙させているという自家製ベーコンであります。佐渡島にはなんだか不思議な「へんじんもっこ」という有名なソーセージ屋さんが…飾りっ気のないホームページだな、楽天に商品などが紹介されてるのでそちらも貼ろうか。噂のベーコンは売り物ではありません。

f:id:kotiqsai:20170813211821j:plain

こんなふうに屋外で火を焚いてチップとかで燻すんでしょうな。中を開けるとこんなふうだそうです。吊るすんじゃないんですね?とメール送ったけど返事がない。鶏の一羽とか燻してみたら、バカ美味い燻製ができるんだろうかね。

f:id:kotiqsai:20170813211850j:plain