公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

クラタペッパー

f:id:kotiqsai:20170807142322j:plain

dancyu9月号「欲望の中華」、とても美味しそうな表紙ですby玉村豊男。「そりゃ旨いさ。35年つくってるんだ」と不遜にうそぶく四面体氏が実山椒をふんだんに使ったマーボー豆腐を作る姿とレシピが。豆鼓とひしおは手許にないしマーボー豆腐はわが家では冬のものだが表紙のずっしり感に魅了された、いいですね今宵作ってみようか。

第2特集が「黒胡椒、すごい!」で、ステーキソテーがカメラ映えしていかにも美味そうだがそれはさておき、そちらのコーナーでクラタペッパーに関する記事が出ていた。倉田浩伸氏48歳。難民支援からの出発でカンボジアで地道な農業振興に取り組みドリアンココナツで失敗したりの七転び八起き人生の末に、ようやく胡椒農園が軌道に乗ったというストーリーです。ホームページでその胡椒を通販しているらしい。

NGOとか難民支援とか挫折の連続とか、ダメねわたしに欠けているものばかりの倉田さんだな、雑誌の記事とほぼ同じ内容のルポをWEBで見つけたので貼っておきますHUFF POST日本版 What's working 「奇蹟の胡椒」でカンボジアをう。絶望の内戦からの復興に人生をささげた日本人の物語 2017年2月1日です。

f:id:kotiqsai:20170812140538p:plain