公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

投資の話

8月15日が、わたしにとって最初の年金支給日となりますと通知が来ました。厚生年金にはほんの少ししか入ってなかったわたしなので、初回の入金も1万円切ってます。膝の痛みは慢性化しつつあり、疲れがたまっていつも眠く、でも満額もらえる3年後まで我慢して働かなくちゃいかんのかな?昨日記した「おつり投資」に関して詳細なサイトを探したのであとできっちり読もう。『「おつり投資」マメタスとトラノコ比較。優しい導入解説』。威張りもしないし情けないとも思わぬが、これまでわたしは株を購入とか投信やファンドを購入とかの利殖関連の経験はまったくないです。競馬とパチンコでは痛い目にあいました-投機っつうか博奕ですね。「おつり投資」があるなら「おつりギャンブル」があってもよさそうで、安部譲二とかくすぶっていた頃は競馬の予想屋で食っていたし、アプリひとつでギャンブラーに小銭を渡せるのなら悪くはないかとも思いました。

 

2ちゃんまとめに投資の話が。2ちゃんまとめふぇー速「世界の富の50%をこの8人の符号が独占しているという現実www から一部抜粋します。

29:2017/08/06(日) 04:17:05.57 ID:×××
ウォーレン・バフェット(投資家)
こいつだけ社会に何の役にも立ってないから死んでほしい

510:2017/08/06(日) 05:49:27.59 ID:×××
>>29
投資が一番社会の役に立ってるだろ お前どこで生きてんだよ

49:2017/08/06(日) 04:20:52.88 ID:×××
>>29
ウォーレン知らんとかほんまに恥ずかしいからちゃんと勉強した方がええで 投資の神様やぞ

77:2017/08/06(日) 04:24:52.54 ID:×××
>>29
リスクを取るって仕事してるんだが

327:2017/08/06(日) 05:04:16.37 ID:×××
>>29
有能な起業家に金を支援した側だから一番有能やろ

341:2017/08/06(日) 05:07:34.20 ID:×××
>>327
資金提供よりリスク負担のほうが大きな仕事やろ 企業が赤字出しても従業員が補填しなくていいのは株主がかわりに損してるからやで
たくさん株を持ってるやつは多くの労働者を守ってるんや 報酬を受け取って当然やで

  あーらみなさん、とてつもなく投資に関して寛容なんですね、東インド会社じゃないけどわたしも理解はしてるが、中江だの村上だのライブドアだのだからおれには出来ない騙しのテクニックでしょとしか思ってないので29番氏をほとんど笑えないけど、わざわざググる気にもならないな。世界の8人に関してはNAVERまとめを見てみましょう、みなさんの写真もあるけど、ビルゲイツの顔しか知らないなあ。

f:id:kotiqsai:20170808162856j:plain