公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

入道雲の一日

いま新潟まつりの花火大会のさなかです。15分位歩くと信濃川に近づきそこそこ大きく見えるのだけれど、日中の仕事の疲れもあるし明日も午前6時からの仕事だしと、見に行く元気がなく、2階の窓から表見てたら蚊に刺されてしまった。

暑い一日で、それは九州に居座る台風のせいでフェーン現象が起きているのか、偏西風が新潟に届かぬせいか、表に出るだけで汗が吹き出し日光の粒子が体内突っ切り痛くてたまらず頭がボーッとしてきやがりました。明日も今日と同じかそれ以上の暑さと7時のニュースで言っていたけど、明日はポスター交換で表仕事なんだよなあ、うんざり。

f:id:kotiqsai:20170806181232j:plain