公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

スーパーヤオハン

f:id:kotiqsai:20170803202139j:plain

昨日の続き…でもないか連想みたい。イワシクジラのお刺身はまあぱさついていて、美味いという形容詞ではない部分で良好に摂取いたしました。肉を食う快感や滋養とも違い、ちょっと恥ずかしいけど動物的でナイーブな、魂に響く昨日の晩御飯でした。

鯨は日本の伝統食で、シーシェパードなんぞに怖気づいちゃいないと見得も切れるがイルカはちょっといけないかなと、少しは思う。鯨の大和煮は擁護してもイルカはかわいいし芸もするしね、たいがいの日本人はイルカなんか食べずに人生終わるから、グリーンピースのみなさまとも連携できるがわたしはそうはいかない。食べちゃったのよ、イルカの肉を。

バブルがはじけて大型倒産したヤオハンのルーツみたいなものでしょ、伊豆半島のわりとこじんまりしたヤオハンスーパーの鮮魚コーナーでイルカの切り身が普通に売っていて、30代のわたしや友人たちは興味半分で購入し、ステーキでいただきましたが、味付けに工夫が足りず、ちょっと悔いの残る午餐でした。スーパーでは他にもマンボウの切り身や生のシラス(しらす干しの元?)とか、生きたワタリガニとか漁師町のスーパーなればこその特権みたいで、普通の暮らしでは食べられないものをいろいろ購入したものです。マンボウは味がなくてハンペン食ってるみたいだったし、生シラスはドロドロで無理して食べたって感じ。地元の人に食べ方とか教わればきっともっと良い食の体験ができたのでしょう…って伊豆半島の人々はみな普通にイルカ肉食ってるってことなんだよね。

今日は長岡花火の2日目、明日から新潟まつりか。長岡花火はBSで全国中継中です。

f:id:kotiqsai:20170803192917j:plain