公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

鯨を食す

鯨ベーコンや晒しクジラはまあいつでも売って入るんだが、うちの近所のスーパー原信では数カ月前から鯨のお刺身を普通に扱うようになった。

f:id:kotiqsai:20170802174655j:plain

イワシクジラという種類らしく、イワシのようにちっちゃいのかと思ったらそうでもなくて結構でかい髭クジラの仲間だという。刺身としてバカ美味いわけではないが滋養というか肉食ってるなという気分に浸れ、つまみとして優れていると思う。

新潟の在郷では夏の暑い季節はギトギトな茄子と鯨の味噌汁をいただくのだが、上越出身の母は「あんなもの…」と歯牙にもかけずわが家ではご法度。小学生時代の給食では鯨の揚げ物使った八宝菜や酢豚(鯨)を美味いと思ったこともなく、こうして歳を経て鯨をおつまみにいただくというのも思えば数奇ではある。ニャクの市場魚貝類図鑑「イワシクジラ」でいろいろ知識を得たいと思う。