公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

鼓童関連

佐渡の友人から昨日「ライブなう」と画像をいただいたけどこれが全然分かんない。

f:id:kotiqsai:20170730224133j:plain

彼女の家の近所で鼓童という太鼓パフォーマンス集団の演奏シーンだそうだが、だったら動画を送れと返信すると、初心者だから無理といわれる。全世界で活躍している鼓童ですからこんな近くで演奏聴ければ嬉しいでしょ。

鼓童の公式ホームページはこちらに、wiki鼓童はこちらです。送ってもらえなかったライブの代わりに動画をこちらに貼ります。YouTube 鼓童「打男 DADAN」

わたしはライブで見たことはない。マーチングバンドの打楽器連打とかたしかに興奮するんだけれど、でもバルトークヒンデミット弦楽六重奏曲その他の紆余曲折や没入加減にやっぱり惹かれるし。数年前にノイズムと鼓童のコラボとか記憶にあるがちょっと考えて行くの止めたような思い出があります。そのようなことをlineで伝えていると佐渡の友人は呪いのスタンプ送ってきました、すぐ怒るんだから。

f:id:kotiqsai:20170730225500p:plain

昨日の「激安贅沢コピー…」スパムに関し、対策を記してあるページをみつけたので貼っておきます。結局はあれです「友だちへの追加を許可」を「オフ」にするだけ、Twitterでもブログでもフルオープンはいけないよ…ということですね。とても不人気なこちらのブログにも「激安贅沢…」な人々が集うようになればオープンマーケットではいられないということでしょう。