公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

びっくり零ICHI

f:id:kotiqsai:20170727193718j:plain

 ノンアルコールビール普通に飲んでます。できれば我が人生後半も最終コーナーに臨みもすこし酒量を減らし、番茶にお煎餅でも食べるのがいいんだが、そうもいかずに酒量を減らせとノンアルコールビールを頂いている。わたしの食生活はけっこう保守的でサントリーのオールフリーばかりを2年以上嗜んでいたのだが、昨日近所のスーパー原信の冷ケースに、オールフリーの6本セットが偶々切れていて、アサヒのドライゼロとキリンの零ICHIが並んでいたので、どっちも飲んだことなかったのだが、まあそれほどの違いはないだろと多寡をくくって…(次の公休にコレステロール剤を貰いに行き、たぶん血液検査があるので)…晩飯時に零ICHI飲んでたいそう不快な気分となる。

フルーティというと好い意味っぽいが、そうではない雑味というか、重く淀んだ麦汁を飲まされた感じで、だからつまり不味いビール飲んでるみたいで、だったらビールを飲むよなという思い。ビール飲みたいけれど今日はいろんな事情で飲めないんだから、ビールより美味しい何かが欲しいんで、そういう意味でオールフリーは爽快感とか心地よさがあった。

参ったぜ、6本入りなんて買っちゃってと我が選択の拙さを呪ってみたのだけれど、風呂上りに仕方なしにもう1本飲んでみたら、なんかもしかするとこういうのも有りかなと思ってしまったのは、わたしのケチンボしみったれ気質なのかな?一番搾り製法と缶に記してあって、つまりは一番搾りが好きな人向けのノンアルコール飲料として出現したのだろうし、よりビールに似せた巧みさにいまほどはちょっと舌を巻いてしまったのかもしれない。評価は今のところ保留です。