公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

佐渡市で50年に一度の記録的豪雨…うーむ

うっぷん晴らしの昨日のブログ、何かで2度クリックしたんでしょう、ついさっき2度エントリしているのに気付く、まあいいさ、削除しといた。

佐渡市に住む年下で美人の友人から鉱山祭りでの花火の画像が届く。記録的豪雨の前日が日曜日で、もともと花火の日だったんでしょう。海上に開く花火が海に映えてきれいな画像です(とお世辞をいっておく、今後もお写真送ってね)。スマホでは花火の写真を撮っても色は出なくて彩度だけを写すのかな?

f:id:kotiqsai:20170725193614j:plain

でもって、佐渡市は祭の翌日に記録的豪雨に見舞われる。まとめまとめ 佐渡市で50年に一度の記録的な大雨naverまとめ 佐渡島で50年に一度の記録的大雨被害まとめ#台風8号、と昨日の災害の記録を残しておきましょう。

今日の新潟市も昼前後までは大雨でしたが、明日の天気予報では雨は抜けるみたいだ、いよいよ梅雨明けで、となると梅雨明け10日は死ぬほど暑くなるんで要注意だ。新潟市周辺も月末あたりから花火の季節だし、新潟まつりくらい歩いて見に行きブログのネタにしましょうか。新潟まつりの案内も置きました。