公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

今日は踏んだり蹴ったり…!

f:id:kotiqsai:20170724204412j:plain

いやあ、くたびれたです。昨日から梅雨末期の大雨の新潟地方、佐渡市では被害も出ている模様、そんな中で今日はポスター交換をせねばならず合羽を着て出かける。

着いて早々、リサイクル品搬出の伝票が出ていない、トイレ点検表が作られていない…と、昨日の責任者の無責任に驚き呆れつつ作業開始、でもって表出てみりゃ豪雨も半端じゃない、合羽の中が汗まみれで2時間、玄関清掃作業者から電話で「エステの風除室で雨漏りしていてびしょ濡れです」ま、それくらいの雨は降ってるし乾いたタオルをいっぱい持って現場に向かう。まあ設備の人はこれから大仕事でしょうな。

ポスター交換終えてトイレ点検表作ろうとするんだが、パソコンのキーボードがおかしい「5・6・-」が使えない、デリートできない、分かんないまま点検表印刷を終え、きょう公休の責任者に電話したら「ああ、昨日から変なんだ…」だそうで、どうすりゃいいんだ?せめて申し送りしとけよ…と今日幾度目かの責任者への憤懣、開店前作業後に巡回に入るオバさんから「着替えを忘れたんで上着を貸せ」といってきて、ないわけじゃないが鍵のかかった機械室にあるから今すぐは無理と返せば思った通りの罵声が帰る、いつも無理難題を吹っ掛けるのが趣味のBBAで思った通りで30分後に「持って来てやるよ」というと「もういいワイ!」と返してきた。朝方に連絡ノートを見なかったのが悪かった、開店後にノートよく見ると昨晩の閉店後作業で1ヶ所トイレ清掃ネグったと記してある、ヒャー!もうお客が入ってる時間で汚れたままなら事故扱いだ…ガックリの態勢で巡回清掃者に報告、やれやれという困った顔だったが、まあ巡回者にもうお任せ、これも責任者の責任回避で急な休みが分かっていて、わたしが一昨日作っていたシフト表直さずに帰ったせいだ…とまたまた責任者を呪いたくなる。

何とか日報印刷して、吹き抜けガラスの清掃、トイレットペーパー・消耗品の移動、その間に緊急呼び出し…平日なのに大雨なのにお客は一杯。

朝のポスター交換時にできなかった写真撮影に出かけてみれば、ガラスについた水滴にくっついて機械を停めたポスターの連続で、いちいち直しつつ撮影…するうちデジカメの表示に“sdカードが一杯”ですよと出やがって、もう知ったことかと撮影中途で引き返す。一昨日の営業所会議の際に、現場で不足しているハンディクリーナーを分捕ってこれなかった責任者の代わりに営業所に直訴して、何とか1台クリーナーをいただいてくる。そのクリーナーがこちらです。

f:id:kotiqsai:20170724170521j:plain

いやはや雨のせい、湿気のせいでいろいろ腹を立てたりイライラしたりの一日でした。