公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

お中元にハムをいただく

f:id:kotiqsai:20170723084056j:plain

ローマイヤのハムソーセージセットです。大学時代のサークルの後輩で卒業後ゼンチクという食肉卸の会社(現スターゼン)に就職したトマちゃんからの贈り物。トマちゃんももうじき60歳になるし、いろいろ人生変化の時期かもしれない。

お酒の席でもあまり自分語りはしないトマちゃんだが、自宅は埼玉県なのに現在は相模原に単身赴任、ちょくちょくは帰れないらしい。それ以前は品川の本社勤めで毎朝わたしより早い時間に家を出るとかいっていた。息子が帝京平成大学に入ったそうで、いやあ酒の席とはいえいろいろ酷く惨い言葉を吐いたような気がして申し訳ない。わたしの世代(トマちゃんもほぼ一緒だが彼は九州の人だから知らないだろうが)帝京と国士舘と朝鮮高校は毎日十条駅周辺でケンカばかりしているイメージだし、阿部副学長の悪名もあるしねと自己弁護しておこう。

朝鮮高校の映画って「パッチギ!」だっけ、沢尻エリカの朝鮮美少女はすてきでした。うちらの時代はチョウパンっていって朝鮮パンチの略なんだろ頭突きのことですパッチギ。