公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

2007年の新聞が出てきた

昨日エントリで一瞬、三百六十五歩のマーチを歌い始めたんで、まあこれもご縁だしYouTube動画を貼っておきます…腕を振って足をあげてワンツーワンツー…ワハハ。

毎月第3月曜が不燃ごみを出す日で、割れた花瓶や壊れた蛍光灯(本体、蛍光管は特定5品目でいろいろうるさい)を大きな袋で出すついでに、ずっと使っていなかった土鍋も処分することに。土鍋を包んでいたのが2007年7月13日の新潟日報だったので、ちょっと感慨などもある。残っていたのは9面から30面で政治面や社会面などがないのは残念だが、それでもやっぱり10年の歳月を感じることはできる。

f:id:kotiqsai:20170718094555j:plain

シワシワの小沢一郎当時は民主党党首。菅直人が党首代行で鳩山が党幹事長だそうですby読売オンライン。

7月29日が21回参議院選挙投票日なので公示後だね、1面にはそれ関連の記事もあったのでしょう。選挙は安倍自民の大敗で衆参捻れ国会となり福田麻生内閣後に、民主党に政権が移行する。小沢党首が首相になる目もあったんですが残念でしたね。いま新聞で見たら幹事長は中川秀直で、ああの悪代官かといろいろ思い出します。第一次安倍内閣は総理自身のシモの病気で倒れたわけだが、その病気はもう治ったんだか潜在しているのかも含めて不明ですよね、いまみたいな不人気状態だとまたこれから再発の危機ってあるのかしら。