公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

6連勤最終日

今日はお気楽で午後4時からのフードコートだけなので、それほど疲れを感じないかと思う…といいつつ今まで来月度の勤務予定表をうだうだ作っておりました。

どうもなんだな、お盆休みがネックになるけど、パートのおばさんたちにすればお盆に実家に帰るとか大勢の来客とか避けようもないイベントだし、しかしそれにしても盆正月を完全無視するイオン商法ってのは新自由主義的なのか、それともリベラル岡田元党首的には旧弊打破、新生活運動に通ずるのかな?

リベラル岡田を責めてもどうしようもないけれど、アベノミクスで好況感がバブル越え(嘘だろうけど)っていってもイオンが昨年中間決算で赤字だったせいで、下請け孫請けなんぞは賃上げどころか固定費削減ですしねえ。

イオンの下請けに応募しようって人は盆正月なしは当たり前!と覚悟決めてきているはずなんですが、平気で13~15日希望休って人もいるしね、数日頭痛の種になるでしょう。それ考えると1週間ぶりの明日の休日だけれどほとんどシフト作りで精神的な疲労に襲われるだけなのかも。今日の画像は困り顔のクロネコ、わたしの待ち受け画像です。

f:id:kotiqsai:20170711130626p:plain