公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

今夜はエンジェル

なかなか人生思い通りいかないし、仕事場関係ではどうも行く手におもしろくなさそうな展開がすけて見えてる気がするし、足元ではくだらんことで諍い起こしかけてる輩も見え隠れし、家に帰れば介護問題待ったなしだし、だからといって俺は思いっきり無力なんだよなあ。

でもって、そんな時なんだから「ストリート・オブ・ファイア」のサントラでも聞くしかないさ、“ロックンロールの神話”とロールされドラムの響きに尻を押され劇場に押し込まれついでにボンバーズに蹴飛ばされる「ノーホエア・ファスト」も素敵な曲だがやっぱりこんな元気がもっともっと欲しいさびしい夜には大団円で流れる「今夜はエンジェル」でしょ。2曲とも映画の名シーンを網羅していていちいち思い出したりでなかなか没入できないのは困りものですが。

サントラ聞いたくらいでは思い通りいかない人生がちょっとは好転するわけはない。トム・コーディはこの先大都会の底辺で生きてゆくし、マッコイだってすぐにコーディ捨てるし、ソレルズはたぶん売れないし、レイベンは地位失ってその他大勢のチンピラだし…でも今夜だけはカタルシスを垂れ流させてはくれまいか?

f:id:kotiqsai:20170710210239j:plain