公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

年金事務所に行ってきました

65歳まで現在程度の厚生年金を支払う(同程度の賃金の仕事を続ける)なら、満額で年100万円ほどいただけるとの宣託を頂いてきました。62歳からの年金はというと年10万円だそうで、最初に頂けるのは(多分)10月だそうです。

までもある意味で不労所得なんだしわたしとしては“年金遊び”っていう風流をつい考えました、うちの周囲も田園地帯だったのがいつの間にかマンションや建売ばかりの人口密集地となり、笹出線のロードサイドにはおしゃれな店が相当増えたけど、年を経て頑固な古老は、新規開拓などほとんどせぬまま。今日年金事務所からの帰り道でフクロウカフェという妙なお店の看板が目に入り、さすがに自分の足元地域をも少し知るのも大切かと、とすれば年金支給日にわが家の周囲の飲食店でも廻ってみようか。

f:id:kotiqsai:20170628084910j:plain

風邪の気配はだいぶ抜けたが、トイレで倒れた時に打った尻の痛みが苦しそうだった母を今日は近所の整形外科医に連れてゆく。付いた症状「圧迫骨折」だそうで、ヤバいぜこりゃ長引きそうだ。母としては2度目の脊椎損傷です、場所が悪けりゃ車椅子生活だったかもしれずホッとしていいのかな?当分は毎日電気をあてるのに整形外科に通わなくてはならない。スケジュールはそこそこいっぱいなんだけどなあ…。