公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

カーボンオフセットの道は遠い

f:id:kotiqsai:20170625210732j:plainフードコート作業は午後10時で終了、お風呂に入って一杯飲んでいま11時半、急いで飲んで寝て午前4時半には起きて仕事行かねば。

フードコートの仕事はテーブルセッティング、ゴミとテーブルクロスの回収、洗ったクロス畳みがほとんどで、わたしの場合はコロコロ動き回るほうは得意だが、一生懸命クロスを畳む作業は苦行でさ、あれやらされ肩と掌と指の筋肉痛に陥った。半年やったけど慣れとかはなかったですね。今日も始めた途端に両手親指付け根にズンと重い痛みが漂いはじめ、最後まで続きました。

楽とはいえゴミ回収もでも、煉獄というかなんだか段々精神的に重たくなってくるのね。使い捨ての紙コップなど手間だけどズンズン重ねればゴミの量は3分の1だよ。コーヒーやシェイクやアイスやイタリアン(新潟ローカルフード)など大量のかさばるプラスティック製品をメキメキ袋ごと潰しカートに無理やり詰め込み日曜だと10数往復、なんかこう知恵は浮かばないのかい?ペッパーくんよ。

経済回すというのはそういうことなんだよね、トランプ支持者であろう飲食業界エグゼクティブたちよ。画像はゴミ回収専用かーとです。