公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

大量のタマネギをいただきました

じつを言うと先週の日曜にいただくはずだったタマネギなのです。仕事場の駐車場に車を停めた巡回清掃パートの兼業農家おばさんが、自宅で作った大量のタマネギがあるからみなさん帰りに後部ドア開けて持っていきなさいと言ってもらった。はいはい、有難う、そういや先週貰ったソラマメ美味かったよ…などと調子よくいったのに帰宅するときけろりと忘れた。

そういううっかりミスが多いわたしだ、そしたら1時間後くらいにおばさんから電話がかかってきて、どうするんだいあんたの分が残っちゃったぞと、まあ怒りの口調で「来週は必ず持って行け!と来週が今日でした、5キロくらいあるだろうか、また石丸が忘れちゃ困るから車の下にネットに入ったゴロゴロどもが嬉しく重かった。

もう晩飯はできていたので、新タマネギを食べるのは明日になるけど、こんなにいっぱいの赤タマネギって、みんなオニオンスライスで食べなきゃいけないのかい?

f:id:kotiqsai:20170624200256j:plain