公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

暮らしのヒント集

17 最近反省したことは何ですか?簡単な言葉でよいので、日付とともにメモし、いつでも見返せるようにしましょう。同じ過ちを繰り返すことで、一番傷つくのは自分自身です。

だそうです。暮しの手帖88号、先月末に購入しました。「やきそばはたのしい」では最初に麺を炒めるとよいそうですとこの年齢で初めて知った…けれどもいまさら作り方を大幅に買える勇気はあまりないなあ。気ぬけご飯の高山なおみは何だかアーティストになっていて、こういうのは少し困る。でもって暮らしのヒント集。87号でだったか「たまには友人と動物園に行こう…」なんてのがビビットに心に響いてきて「いいな、いいな…井伊直弼」どこで使おういつ使おうかと、待ち構えたまま2ヶ月が無駄に過ぎた。ま、それも反省したことの一つでしょうか。

反省ねえ、先月の勤務予定作成する頃、怒り心頭に達したとこちらに記したっけ。あと、仕事がどうも無計画できれいにおさまらないとかも記した。記しても反省してなきゃだめだけど。今日の反省は片づけができないこと、ほんのさっき置いたファイルの在処が分かんなくなって右往左往。置き場なんて職場のデスクの左右しかないのにそれが分かんなくなる。でもってそちらに思考が引きずられ、肝心の閉店後作業のシフトを貼り間違えて、夕めし食ってる最中に電話が来ちゃった。反省すべきこととしては「自分の領域みたいなものを決めておく」みたいなことかな?たとえばポケット多めのファイル帳をデスク近くに置き、メモや反故などを置くスペース、作り置きした書類を置くスペース、いまはいらないけどたぶん必要になるもののスペースなどとして常に使うとか。傷つかずにすむなら実践してみたい。

f:id:kotiqsai:20170609171018j:plain