公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

「新生姜の甘酢漬け」に挑戦

梅干用の梅やらラッキョウやら、スーパーの店頭見てると嬉しくなります。新生姜も白くて艶やかで見た目はいいし、寿司屋のガリは大好物なので、甘酢漬けは以前から作ってみたいと思っていた。ただし母は寿司屋のガリが苦手といい、梅干しに足す紅ショウガにする葉付き生姜(ハジカミ)しか漬けない。

このたびは母の病気をいいことに、一パック200グラムほど新生姜を購入し、クックパッドでガリ♪を作ってみた。ガリ、ガリ…国連事務総長。先端の赤い部分を漬けることでピンク色になるんだそうですが、いまにして反省点は茹でたあと冷ましてから「よく絞る」という工程、もっともっときつく絞ったほうが甘酢が沁みてよかっただろうか。2~3日なじませれば食べ頃と記してあるので待ち遠しいです。

f:id:kotiqsai:20170620194551j:plain

母の病気の4具合は一進一退、木曜に貰って来た薬がなくなったのに、まだ咳は止まらず当人も精気が戻らず辛そうで、今日は妹が病院に付き添った。診断の結果は先回と同じで肺炎や気管支炎やぜんそくではないそうで、だから貰った薬を呑んで回復を待つしかないみたい。医学的常識ではそうなんだろうが、高齢で不整脈持ちだから回復しない可能性もあるということ。医師にしてみれば死なずにいれば治療は及第点だろうが、こちらとしてはQOLだっけ、そのへん含んで回復してほしいものです。明日は公休なので家の仕事はわたしが持つが、それ以外にしてあげられることが少ないのがやっぱり心苦しいなあ。