公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

キュウリの花が咲きました

小さいキュウリが花の手前にできていますね、こんなに小さいけれどこれってわりと早くに食べられるほどになる。

f:id:kotiqsai:20170616150309j:plain

キュウリってのは水分ばかりで栄養ないとかいわれてる野菜で、たしかに育ててみると数日で10数センチになりスーパーに並んでいるのと遜色なくなる。つまり何です、キュウリって風呂の残り湯をジョウロで蒔いたら残り湯を根から取り込みでかくなってるだけなのね。風呂の残り湯を食ってるわたしだ。

まあそんなこといえば、カイワレ大根を水栽培するのだっておんなじことだしプロセス楽しむのが園芸で、そのプロセスが目に見える喜びはいつまでたっても園芸初心者にはいいもので卑下しても仕方ない。

母の風邪は、昨日病院でいただいた薬が効いたらしく、熱も7度ちょうどに下がり咳は相変わらずで苦しそうだが、声もふつうになって快方に向かっているっぽい。とはいえ今朝がた3時すぎにトイレの脇でぶっ倒れたりして、いろいろ傍にいる者としては安心できない。明日から2日は早朝後週末増員で半日以上も家空けるので、今日中にフェィズが上がってほしいんですが。