公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

明日は公休なんだけど

ま、もちろんパートさんの勤務予定を組んだのはわたしだけれど、うっかりポスター交換の日に自分の公休を入れてしまった。MCドゥーコという会社が運営するスクロール広告で、バス停にもあったりする大きな枠のポスターを2週にいちど交換し、枠の清掃をする仕事なのだが、仕組みは簡単だけれど屋外作業なので暑いし寒いし雨や雪や強風でも仕事は休めず、どちらかというと敬遠されてて、わたしがいないという選択肢はないわけです。

そのうえ、車の定期点検を明日に組んじゃったので、相方に無理いって午前中に入ってもらうことにし、相方もご苦労だけれどわたしだってたまの休みなのに、午前7時には起きなきゃいけない。天気予報は雨とも風とも低温注意報ともいってないので、屋外作業で風邪をぶり返すことはないだろう。

-まで記し、昨晩午後10時前だろうか、急の睡魔(アルコールだね)に負け、気付けば日付が変わっていた。ポスター交換終了後にまた記します。

f:id:kotiqsai:20131120112543j:plain