公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

今日いちにち

 けさ見てた夢をよく覚えている。旅行というか、知人や家族数人と勾配のある商店街の道を歩き宗教施設みたいな場所に着く、そのあと私鉄に乗り(階段が急だったり難行の駅)知人たちとの道行きさなかで目覚める。風邪ひきだった体調は徐々に良くなっている感じ。

職場で驚き、プロパンバフ機(清掃関係者以外無関係な単語)は昨年後半故障して、動かすわけにいかず、燃料のプロパンガスの発注をずっと見送っていた。2ヶ月ほど前にバッテリーを交換して使用できるようになったんだが、プロパンガスが大量に残っていると勘違いしていて今朝がた見に行ったら置いてある8本すべてが空だった。これから発注しても一旦容器を(プロパンガスのあれ)を業者が持っていって、充填して帰ってくるわけで、今後数日燃料切れでバフ機を使えないことに…大いなるミス。

昨晩、店内テナント6店舗の定期清掃。年に一度清掃に入るお店もあってそちらからは昨日のうちにシャッターの鍵を借りており、だから朝方鍵がきちんと返却されているのを確認してホッとする。完了確認のサインを貰いに行ったファンシーショップ、午前9時過ぎにはお客さんがもう多くいて店員さんと話す脇から会計する少女も、彼女が購入していた素敵なスヌーピー柄のクリアファイルに目が行く。サインをもらい終えてから店員さんに「すいません、いま売れたスヌーピーのファイルください」なかにチャックも入っていてとても使いやすそうだが、700円以上するのね、店員さんはすこし驚きを交えた笑顔だった。

今日一番の喜び。女性警備員のFさん、今日からまた館内巡回復活です。清楚で可憐ですっと立つ野茨のような容姿で笑顔が素敵な警備員さんと今後シフトがシンクロするとわたしはとても嬉しいのだが。久々に店内での邂逅であれれという間に彼女の方から近づいて(当たり前だが)仕事に関しての伝達事項をいただく…ヤレヤレ…こちらはいただくだけで肩がこっちゃいました。画像は衝動買いしたスヌーピーのファイルです。

f:id:kotiqsai:20170610184509j:plain