公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

風邪をひいてしまう

新潟県に低温注意報が出たそうだ。農家のみなさんはいろいろ心配だろうが、私はその低温にやられてしまい風邪をひいてしまった。のどが痛くて朝目覚め、母に「おはよう」と言おうとしたら声が出なかった。でもって咳がゴホゴホ状態で昨日までカヤ花粉症のくしゃみとは全然違う症状だ。

ま、熱はないし仕事はあるし、いちど袖を通した下着と半袖制服を脱ぎ冬用下着と長袖制服、裏地のついた厚手のジャンパーに直して仕事場に向かった。咳と鼻水は止まらないけどまあ無事仕事を終え、明日は公休だしゆっくり休めば何とかなるでしょ、帰宅する頃は強い日差しでした、制服脱いで下着にジャンパー羽織ってました。

5月末はけっこう暑くて真夏日近く気温が上昇した日もあったけど、ここ3・4日ほどは朝晩だけでなく、日中も気温の上がらない日が続いた。先月末の暑い日に衣替え作業にいそしみ、冬用の下着や靴下を仕舞って夏用に交換、制服も半袖としたがウームいまにして思うのはユニクロの下着って冬用はヒートテック、夏用はエアリズム、ハイテク素材のせいでとても重宝してはいるんだけれど、逆にニュートラルも必要だったんだね…って普通のTシャツでよかったんだが、不思議なことに普通のシャツがわが家には見当たらないんだ、ヒートテックの下着はとても温かくやっぱり一生懸命仕事してたら汗が出てくる、これじゃいつまでも風邪治んないぜ。

f:id:kotiqsai:20170606200103p:plain