公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

恩赦について

退位関連法案が衆院通過議運委での政府提出法案の審議は戦後2例目とか、いいじゃないですか枢密院とか元老院とかみたいで。西園寺公望の孫だか曾孫の西園寺一晃氏など元老が暗躍したのかな?

それはともかく再来年のお正月は改元というわけで、となれば恩赦ってこともその筋の方々の中では話題になっているのだろうか。まあもちろん明治百年とかでも恩赦はあったしある種の形式犯に関しては罰が消えることを前提での諸々もあるのだろうが。譲位で恩赦だと明仁上皇の死で恩赦はありえないだろうし。

とはいえ恩赦は1年半後だ、変にいまさら控訴上告して1年半後も公判中では恩赦の対象にならず、うーむ悩んじゃう人もいるんだろうなあ。ちょっと前に大道寺将司死刑囚獄死のエントリ記したけれど、処刑を待つ死刑囚の立場としてはちょっとどころかいろいろ考えねばならぬ展開だろうな。先日2ちゃんまとめで 「秋葉原通り魔事件の犯人加藤、艦これのパズルクイズを作っていた」というエントリ開いて、ああそうか加藤智大まだ生きてんだと感慨にふけりもしたけど、罪一等減じられたらパズル作家としてひっそり細々生きられないかなと胸算用する死刑囚を措定するのもひそかな喜び、死刑確定、未執行者のリストの載る「いろいろ気になるどっとこむ 日本の死刑囚一覧…」を貼っておきましょ、殺人者を肯定しないが彼らが生き延びる努力をもちろん」認めたいと思っております。

f:id:kotiqsai:20170602204817j:plain