公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

大坂容疑者逮捕

 渋谷暴動事件で警官殺害で指名手配されていた中核派の大坂正明容疑者が大阪府警により広島の賃貸マンションで逮捕された。WEB上のニュース記事を貼りつけておく。毎日新聞5月23日付【渋谷・警官殺害 指名手配の「中核派」大坂容疑者逮捕か】と同24日付【渋谷警官殺害 警部補遺族ら「事件は風化してなかった」】。うちは朝日新聞購読してWEB会員でもあるんだが、そちらをブログに貼ろうとしても思い通りにならない。

朝日の記事では中村巡査(当時)の同僚で現場で警備にあたっていた沢野正則元警官のインタビュー記事があり氏の年齢は66歳とあった。犯人の大坂容疑者は67歳、見知らぬ若者たち同士が乱暴に交錯し火炎びん・ゲバ棒催涙弾の乱れ飛ぶ中での死があり40数年間の逃亡がある。

佐渡相川署の署長を父は勤めたが、佐渡に赴任の際には中村恒夫警部補の墓参が初仕事だったと、手配犯逮捕のニュースを聞いた母が教えてくれた。新宿騒乱事件の翌日に新宿駅周辺を歩いた、中学3年生だった、催涙ガスの甘く煙たい悪臭に覆われていた新宿駅西口で目が痒くて仕方なかった。元同僚沢野正則さんの朝日インタビュー記事の最後にこう記されている。

容疑者が逮捕されたら、当時を知る関係者にとっては一つの区切りになると思う。「中村さんの執念かもしれない。成仏してほしい」(加藤あず佐)

 

f:id:kotiqsai:20170524165740j:plain