公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

小柳くん、1勝5敗

新潟県出身力士(新潟市北区・東農大卒)の小柳改め豊山が苦戦している。今場所新入幕、番付は幕尻だったがまあ多分ぎりぎり勝ち越すのではとのわたしの予想は大きく外れ、いいところを見せずにここまで来てしまった。2011年に霜鳳が八百長事件に連座して引退して以降、久しぶりの新潟県出身力士だったので幕内定着してほしかったが、力不足だったか。

幕内昇進はめでたかったが、わたし的にはなんとなく“まだ役不足”というイメージがあったか。幕下上位までは負け知らずで勝ち上がったのだが、十両に昇格するときはぎりぎり4勝3敗、十両優勝がタナボタで転がり込みかけた勝負であっさり負けるとか、何だか勝負運のなさやショーマンシップを引き出せぬマインドを感じた。そういう宿命の人が大部分なのだが、晴れの舞台で限界が露呈したのは当人的にはつらいだろう。

とはいえ、幕内に地元力士がいるといないとでは相撲中継見る喜びの度合いが違ってくるし、今後の大逆転でもいいし捲土重来でもいいので、何とか全国区でこれからもいてほしいです。

f:id:kotiqsai:20170502224231j:plain