公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

出っ歯なんです

虫歯治療は本日で終了。前歯に空いた大きな穴は樹皮でふさがれ、当面は総入れ歯になっちゃう危機を乗り越えたみたい。半年後にハガキでお知らせするので予約をとって検査に来るよう受付のきれいなお姉さんにいわれましたが、たいがいスルーで10年後にまた虫歯になって、医師に叱られ大恥かくんだよな。

元来私の口というか顎なのかがきれいなかたちでなく、下顎が奥に引っ込み上の歯が下の歯にかぶさっている出っ歯型の顎をしている-「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」という骨の異常です-。もうちょっと上顎が飛び出たなら歯ぐきや歯が露出してたろう。上下の歯並びきれいな人に憧れはあるが自分で下顎を前に持っていって上の歯と並べれば顎全体が突っ張って我慢できなくなる。

井上ひさしとか田辺聖子みたいに、普通に写真写して前歯と歯茎が出てしまうほどの重症ではないけどこういう歯並びのせいで虫歯とかも多いのかもしないが、誰に悪態つけばいいのか分からない。Wikiで出っ歯の項目を見てみると東洋人に多いとか記してあって、大いなる遺伝形質のなせる技であれば甘受するしかない。ググったときWikiより先に歯科医の治療関連ほぼ広告サイトが上位に並び、容姿や美容関連の嫌らしさを垣間見ちゃう。ここ30年くらいか歯列矯正などわりと普通のことになって「僕らは消えゆく縄文人」と自らをあざけるしかなくなっているのかな。

f:id:kotiqsai:20170517210429j:plain