公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

生協の朝顔

昨年、妹の家の朝顔が見事だったので問うたところ、生協のカタログで注文したと教えられ「今年はうちの分も注文して」とお願いしたのが本日届く。通販で花の苗買うのもどうかなと思ったが、もちろん農家も農協通して通販しているんだしね。

道路に面した木の塀が劣化し外してもらってもう2年、玄関にはプランターで植物を植えてあるけど、夏はネットに広々朝顔を咲かせたい。

f:id:kotiqsai:20170515170608j:plain

曜白朝顔の赤と紫-斑入りというのかな、暁の錦という名の赤と青-こちらは大きな花が魅力と記してある。本葉が10枚くらいになったなら芽を摘めば新芽が脇から弾け出すと小さなパンフレットに記してある。ま、見事な花が咲いたらまたアップしますよ2カ月後ですか。