読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

母の日のプレゼントは

母を連れて昨日は近所のトイザラスへ。ジグソーパズルは近年人気がないのか、巨大玩具店内でほんの小さなコーナーに追いやられています。新潟市内だとムサシ2階のアークオアシスにジグソーパズルいっぱい置いてあるけど、このたびは遠出しないせいで、選択の余地が少ない。風景とか動物とかがほとんど置いてなく、ディズニー、ジブリ、ワンピースその他キャラクターものの中から、そこそこ母が興味持ちそうなジグソーを引っ張り出し、母から選んでもらう。

も少し母が元気なころは、千ピースの大きなパズルを3日もかけて完成させていたけれど、気力の衰えなど考えると300・500ピースが限界で、となると選択の幅がまた狭まる。ま、選ぶのも楽しみのうちであちこち目移りしてからトトロのパズルを選んでもらい、母の日のプレゼントに。

平日は幼稚園終えた午後に曾孫が遊びに来るので、その後で今のテーブルにパズルを広げプロ野球阪神戦をチラ見しつつ、母はパズルに熱中、でもやっぱり周囲までは手がつけられず、今日も朝食後すぐにそわそわ頑張ってます。

f:id:kotiqsai:20170513082302j:plain