公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

もっとも寂れているイメージの都市は?

2ちゃんまとめ「哲学ニュース」のスレ、「もっとも寂れているイメージの都市は?」で、新潟市が堂々の1位だそうです。「しらべぇ」という調査機関?みたいなところで調べた結果らしい。

f:id:kotiqsai:20170510134829j:plain

 

グラフで見てみると政令指定都市中の順位のようで、新潟市のような「水増し指定都市(味方村や西川町まで含めて新潟市にした)」という実情を顧みれば順位も妥当か。寂れた・廃れたというがアンケートに答えた人にすれば盛んだった新潟市というイメージがわかないんだと思うけどね。小学生の頃、バスに乗って新潟市中心部の古町通りに家族で遊びに来たわたし、20代半ばで勤めた喫茶店が古町通の中心部(萬松堂の向かい)にあったから盛りを知っているわたし、たしかに今の新潟市中心部に出掛けてみれば見る影もない。

大阪屋本店から先、古町通八番町より先はまあ風俗関連の巣窟になっていて、表通りの案内所ってのが、昼間の人通りのなさと相まってだるくどんより寂れた商店街を物語っています。性風俗を売りにはできないがアミューズメントで人が呼べるようになる可能性だってバブルの頃にはあったかもしれない。新潟交通チンチン電車と旧県庁とか、あと今だって朝市とか盛んな町は多いのに、本町の市場も廃れてるよな、残念です。画像はオークション関連WEBで拾った絵葉書、売れちゃったみたいですが。

f:id:kotiqsai:20170510140151j:plain