
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

1年後の続報

dancyu6月号を購入。特集は「エブリシングイズカレー」。昨年もカレー特集ありましたが、なんだかカレーって写真ではイマイチ美味そうにみえないんだよね。レモンハイレジェンドで紹介されている埼玉屋は東十条の焼きとん屋だそうだが、王子5丁目団地に10年近く住んでいたわたしだけれど、全然覚えがないのは悲しいです。

巻末の特集は「マルカンビル大食堂が帰ってきた!」でした。1年前のdancyu6月号で花巻市にあるマルカンデパートの記事を読んでたいそういいものをみせてもらったよ木村衣有子さん、と感じいったけれど大食堂が復活したそうでおめでたい。読み終えた雑誌はさっさと捨てる主義なので以前の記事を紹介できないけれど、当時のtwitterに花巻のお嬢ちゃん画像が残っていたので貼っておく、パフェ頬張ってますね。

わたしの現在の仕事現場はイオン内のフードコート雑用係なのだが、昔のデパート大食堂とはコンセプトも利用者の意識も大いに変ってますし、大食堂の姿のままで復活させた心意気は立派ですが、新たに大食堂を立ち上げるのは無意味かもしれないね。

f:id:kotiqsai:20170508172008j:plain