読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

授産施設

昨日ケチをつけた湯垢処理カッパ、アカパックンを製作販売している恵川商事のホームページ中に、社長自ら記したらしい「開発秘話」が載っていた。

…(前略)…アカパックンの作り手は、授産施設の方々です。 恵川商事は自立支援(社会福祉)の一環として、授産施設の方々にアカパックンを作っていただいています。…(中略・アカパックンはなかなか売れず在庫がたまったらしい)…販売に苦慮していたある日、私が立ち寄った東急ハンズさまの売り場で、アカパックンの陳列を直している人たちがいました。 アカパックンの作り手である授産施設の方々でした。 …(後略)…

 はぁ、駄目だな、そんな商品をわたしは貶してしまった。まったく世界的に影響力のないわたしのブログとしても、購入しようか迷った誰かの目にとまったなら、廻りまわって障害者の報酬に影響が出るかもしれない。

東京都北区の飲食店で勤務していたころ、知的障害者グループの常連がいてその中のお調子者くんが「第三作業所」に勤務してると誇らしげに語っていた、授産所の一つだったんだろう。

いい子ぶる気はないけれど、自分にもたおやかな心がないことはない。この度のマイナスを埋め合わせする気分でもって「にいがた授産.com」のアドレスをここに貼る。

f:id:kotiqsai:20170508195644j:plain