
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

いろいろあったこと、つまりは日記か

昨日仕事中、パートのおばさんに「今のシフトを変えてくれ」みたいな要請をもらう、まあ基本的にそういうのは受けるわたしなんだが、当人が「自分は会社のために他のパートさんよりいろいろ頑張ってるから、ちょっとしたわがまま当たり前」みたいな物言いに、ついイライラして、バカみたいに反論しちゃいました。

仕事から帰る途中(午前1時すぎ)、西の空にもうじき沈むだろう半月がとても美しい。フロントグラス越しの写真撮ろうかと、幾度か車を止めて試みるがダメですね、お月さまは望遠で撮るのかな?

自宅に着くと午前2時前、2か月前に辞めた元同僚から、実家近くで摘んだ山菜が送られてきた。クーラーケースに入って大きな荷札が付いてて、これってクロネコ仕様なんだかは不明。コゴミに木の芽は、美味しくいただきました。

本日午前10時、はじめてのフードコート早番勤務。なんだかさあ、昨年末から新しい仕事いろいろ振られてるんだが、たいがい研修とかナシ。見よう見まねで何とかこなしことなきを得ているけれど、傍から見ればこれって植木等の無責任サラリーマンそのものだなと、まためげちゃう。

休憩時間に深夜勤務の責任者代務者と、昨日からの懸案(パートおばさんのシフト交換の件)を話し合う。そのおばさんの深夜勤務を外し、わたしも深夜勤務を外れ、そのかわり早朝勤務でひとつ作業を増やすって、右から左に矢印置くだけみたいだが、けっこう周囲のいろいろが動く。どの作業を移動さすかだけで議論が尽きない。

結局わたしは来月度5月21日から、以前とおんなじ早朝勤務~責任者代務となる。ついでに深夜の仕事をひとつ背中に抱えて早朝の皆さんに応じてもらうしかない。信頼している早朝のパートおばさんに、帰宅後電話。できれば他のみんなに納得してもらいたいなあと、これがわたしのずるいところ。

三方一両損」ってあるじゃないですか。あれって大岡越前が1両丸損するわけよね。一両が2千円くらいならいいんだけれど、価値としては10万円くらいなんでしょ1両ってて、金額聞くとちょっとビビるか。みんなで損してでもみんながいい気分になれるならいいでしょ?って、いろいろわたしのスタンスなんだがどうもなかなか通じなくて結局ストレスだけは溜まってますかね。今日の画像は開き直った猫です、昨日の続きか。

f:id:kotiqsai:20170505205141j:plain