公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

黄金週間

思ったとおりで今日から職場は大忙し、遅い時間になってもお客が押し寄せてくる感じ、午後8時で上がったけれど、8割以上テーブルが塞がっていた、明日からも長いぜ5月7日までだ。

勤務状況に関しては6月度(5月21日から)からまた大転換かも。深夜作業は新人が3人も入り、わりとわたしの出番が減ってきている。遅番のフードコートがどうなるかによるけれど、以前と同じ早朝からの勤務になるか、昼から午後10時までの勤務になるかだね。深夜は4か月経験してやっぱり慣れない、寝る時間・起きる時間・朝食それらに幾度もつかえ躓き、疲労がときほぐれることなくここまできた。来月からまた体を作りなおそう。

職場ではマイカーでの通勤者に誓約書を出せとのこと。

…万一事故を起こしたときは、会社に一切損害をおかけしません。事故を起こし、会社が第三者に損害を賠償したときは、その賠償金を直ちに私において会社に弁済いたします…

大概こういう新手のお達しは、まあどこかの現場で事故だの賠償だのがあったのでしょう、うちの現場では通勤に使うだけで違反しても事故っても当人の問題(遅刻とかあるか)だけどときどきマイカーで備品や清掃道具を他の現場に運んだりはある。ま、つまりマイカー使えといわれたときには逆に「誓約書にあるでしょ、できません」で通るだろうか?それはそれだったりしてね。

通勤途中の風景、田んぼに水が入り、トラクターで土を起こしている。ゴールデンウィーク中に田植えをするのが新潟スタイルです。

f:id:kotiqsai:20170429112504j:plain