公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

砂利道だから

f:id:kotiqsai:20170428134307j:plain

 50年前に亡父が購入した分譲地、わが家はもうじき築40年。40年昔はインフラ整ってなく下水もなしの浄化槽で、半年に一度バキュームカーに来てもらっていた。家の前は私道で、ある時新潟市から補助が出るので舗装にしましょといわれたけれど、道沿いのアパート大家がケチで分担金ケチったせいで流れてしまい、周囲で唯一砂利道のままだ。

雨降りには水たまり、道はでこぼこ、この先車いす生活にでもなるとこりゃいろいろ苦労するだろうけど、なかなか町内の結束は緩く、その後舗装にしましょという声は上がってこないなあ。いろいろ不便ではあるけれど、この季節に咲く道野辺の花が少しはいとおしくもある。

f:id:kotiqsai:20170428134236j:plain