公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

口臭困りますよね

3度目の歯科医受診、歯茎が炎症起こしていて(弱っているのだろう)歯石をとると出血するそうだ。放置していたせいで歯石も板上に固まり根元から歯茎にかけて付着していると、手鏡で歯の裏見せられました。前歯は虫歯で穴開けて、歯石まみれで、歯間ブラシも使わずにいて、つまりあれだ、口臭の原因すべて持っていたわけです。

困るのは自分に口臭あるかどうかを自分では分かんないことなのね。仕事時や花粉症の季節はマスクするけど息が臭いと感じないが、ただ麻痺しているだけかもしれないし。

わたしの近くにもわりといますよ、口臭持ちの同僚、仕事関連で出会う人など。「ナースが教える仕事術」というホームページより「あの人の口臭はこうすれ改善する!口臭の原因と対策まとめ」には「社会的容認限度を超える強さの口臭を持つ成人は15%」と記されている、個人的にもこの数字は肯定いや、もうちょっと多いか。自分に口臭があるのに他人にそれを指摘するのはまあ非常に愚かだし、あとやっぱり傷つけてはいけないと、口に出したことはないです。発言小町どんなものかとトピがありました。7年前の意見だが下部にもいくつもスレが並ぶので、けっこうな話題なのでしょう。

ブレスチェッカーという臭気測定の機材はあるんだよな、でも自分が必要かそうでないのかの根本がイマイチ分からない。自分が口臭持ちでタバコ呑み・酒飲みのおっさん(奥さん、父親に指摘されてるとのこと)が機材の精度比較をしているページをみつけた、でもおかしいなそんな臭いオヤジなのに寝起きに計ると計器は無反応だって。

あれですね、同居しているおふくろに「口臭ある時は遠慮なくいってくれよ」と頼むのが手っ取り早いですが、そしたら「前々からいおうと思っていた…」なんて返されたらどうしましょ、画像は困り顔ネコです。

f:id:kotiqsai:20130117185526j:plain