
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

歯科医で恥ずかしい体験だった

昔もおなじ恥ずかし体験あったんだが、とんと忘れてまた大恥をかく。

今日午前に2度目の受診、歯はもちろん磨いていったのだが、歯科助手さんに歯間ブラシ(“市幹部ら知”とすごい誤変換された)で診断前に点検され「食べかすが残ってますね…」と指摘されちゃう-こんなんで歯医者来ちゃダメといわれてるみたいで、ああ恥ずかしい。掻きだされた歯クソ独特の甘い悪臭がツンと口中に広がりみっともなさとやるせなさは倍加しちゃう、若くて美人の歯科助手さんににこんなきたないことさせてすいませんと、もう心が萎縮する。

次回からはきちんと糸ようじで掃除してから受診しよう。歯間ブラシって細い針金で出来てるじゃないですか、あの鉄気(かなけ)が嫌なのね、アルミホイルを口にしたときと同じで電子イオンが移動し電気が走るあれ。プラスティック製の歯間ブラシほしいよね。いくどか購入しそのつど幾個か使用し、電気が走ってもうこりごり。洗面台の下探してみたらこんなに出てきた。

f:id:kotiqsai:20170424133327j:plain