公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

わたしの木

今日も桜の話題…極私的だが。

f:id:kotiqsai:20170423202743j:plain

無限に続くかと思える消耗戦(土日のフードコートの片付け仕事)を、ようやく乗り切り午後8時に退館。イオンでアイスクリーム購入し齧りつつ正面客用駐車場を渡ったあたりで、満開の夜桜1本と出合う。

大通りの歩道に出る一歩手前の外周樹林帯、雑木にまみれてまだ人の背の高さくらいしかない幹もか細いサクラの木だけど今宵が満開、ああ何と今年は職場のイオンで2度目のお花見ではないですか?

中央口歩道沿いはソメイヨシノ並木が元気に成長し、数年後の花のトンネルを予感させたのに対し、こちらの1本は開花時期が1週遅れで小さな葉っぱもチリチリ萌えてて、山桜なのだね同時期に植樹されたのに木の大きさが数倍違っているんだなあ。なんかこう疲労しこわばった身体が小さくわずかに弛緩し心も和らげた。だから決めました、この桜の木はわたしの木だ…って今まで10年気付かなかったのになにがおまえの木だよと、たくさんの誰かからクレーム来ても仕方ないけど。

サクラの木のために何かできることはないのか考えて、少しは実行してみるつもりだよ、ほらそれってとても楽しそうじゃないかな?