
公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

御衣黄桜(ギョイコウサクラ)と利休梅(リキュウバイ)

緑の桜が咲いたよと、ご近所の方が一枝持ってきてくれた。「こっちの白いのはリキュウバイ」。大きくもない鉢を並べ多くの花木を育て、うちの母に時折とどけてくれる。

昨年そちらのお宅からいただいたカエデの苗はタケヒゴみたいに干からびちゃったが、暖かくなったら細い葉が枝の内から剥がれるように這うように伸び出してきていちおう根付いてはいたみたい。

緑の花がさく桜は御衣黄桜(ギョイコウサクラ)という名だそうです、HORTI(花、植物、ガーデニング情報をお届け)さん提供、植物に関する情報けっこうあるみたい。緑のサクラが話題になったのは数年前くらいか新潟でいうと東区のジュンサイ池付近で見ごろとかTVでみたような…あと切手にもなったんだか。利休梅(リキュウバイ)の解説は…おなじホームページでは探せないな、みんなの花図鑑の情報を貼っておきます。鳥の名も花の名も知らないもので、だから今後の楽しみになってゆくかも。でも植物の名を知るだけでは趣味にはならぬか。

f:id:kotiqsai:20170421101316j:plain