公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

コーヒーは香り少なく、焦げくさかった

ま、お好みが見つかるまでいろいろ試してみよう。今日はいくつか気になったことを。

朝日新聞、昨日からの連載「1強第2部 パノプティコンの住人」。予算委員会で質問予定の与党議員に安倍総理が直々電話し、質問趣旨を変えさせた云々が昨日、今日は維新と公明を両天秤という話題。戸川猪佐武の小説みたいで面白いが、それと監視システムと結びつくか?たとえば「保育園待機児童をゼロに!」みたいな方がよっぽどパノプティコンというか監視社会めいて(ゼロなんて不可能だろ)不気味だが。よい監視社会=福祉社会、悪い監視社会=1強政治運営との使い分けはダメだと思う。

昨日の2ちゃんまとめサイトから楽しかったの3本。

キニ速 4/18 「ラブドール注文したったwww

勉強になりましたが、えと15万円の買い物だもの配送員がお部屋で箱から出して組み立てて使用法の解説までするのが正しいと思いもしました。エアコンだって洗濯機だってそうだものね?

キニ速 4/18 「田んぼに落ちたバスを道に戻すだけなのに、なんでここまでの重機が必要なんだよwww

みなさんのレスが楽しい、消防学校の通学バスの事故だそうで学生たちでエイッと引っ張り上げればよかったのにとも思いました。

びっぱーなおれ 4/18 「日本人全員を1位から1億2800万位までランキングするとして、自分何位だと思う?

同じようなことを数日前に記したっけか。スレ自体は低調で伸びはなかった。日本の平均的な人々はわたしよりも少しは建設的で心は晴れているのだろう。

今日の画像はわが家の玄関コンクリートの割れ目で花咲くスミレです。あなたも建設的に生きてますねえ。

f:id:kotiqsai:20170419120710j:plain