公竹斎のブログ

新潟市在住、還暦すぎです、清掃パート職、はてなダイアリーと併用しています

虫歯の治療

中学生の頃のやんちゃのせいで(嘘、体育の授業で転んだはずみで)上の前歯はみな義歯なのよね、そのブリッジの端が黒ずみ穴があき、ヤバいなあと近所の歯科医に見てもらったらけっこう大きな虫歯だそうです。

痛みも沁みも感じることなく、だから義歯のほうが劣化し崩壊しかけたと思っていたら完全な見立て違いでした。その脇の奥歯もブリッジなのでこのたびの小さい歯がダメになると上の歯全体の再構築(総入れ歯?)となるそうで、何とか残りの1本大事にしましょうと穴に薬を詰めて仮囲いまでが、今日の治療。歯石も多いし歯茎も傷んでいるそうで、当座通わなくてはならないとの見立て、毎度のことだが10年に一度はこういう仕儀となる。

小学生の頃は歯科医は苦痛と息苦しさとで恐怖の存在だった(歯科検診でCと宣告されるとゾッとした)が、その後の医学の進歩と丁寧な挙措でほぼ痛みなど感じない、床屋のほうが乱暴だったりね。死ぬまでいま程度に歯を保てればいいんだが。

治療が終わって帰宅途中で、近所のスーパー原信でコーヒー購入、「京都・小川珈琲店 有機珈琲オリジナルブレンド」。ずっと職場テナント、カ×ディでちょっとお高い奴を挽いてもらったのだが、なんか最近味が落ちたか香りが弱いかと気になり続け、銘柄変えてみました。美味けりゃいいけど。

f:id:kotiqsai:20170418112254j:plain